そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

大掃除は来年、頑張ることにした

こんちには、さいかです。

12月中盤になり、クリスマスや年末にむけて浮かれている影で、大掃除しなきゃなぁ…ってわかっているのに全く気が進まない。
寒さが増すにつれて、掃除する気力が減るばかり。
取り掛かるのが毎年遅いので、学習能力なさすぎて自分でも自己嫌悪です。

雑誌やSNSなんかで、「大掃除しなくてもOK!」なんていうけど…
前提条件として、そういうお家は日頃からかなり掃除が行き届いていてキレイなはず!!

我が家は、そもそも築古団地で壊れかけな上に汚いし、物は多いしで生活感丸出し状態。
というか、ただただ私が捨てられない性格なだけ。この性根ごと、断捨離したい…

かなり真面目に家族総出で大々的な大掃除をするか、新居に引っ越さない限り、シンプルできれいな状態にはなれないと思うのです。

なのでここ数年は、苦し紛れに「ここだけは!!」っていう部分だけでも、掃除することにしています。だって、全部は無理だもの…でも、少しずつならズボラでもできる気がする。
決意表明として、今年中に掃除したい3ヶ所はこちらです。

①冷蔵庫内

少し前に、賞味期限切れの調味料や食材を大幅に捨ててから、すこし庫内がスッキリ。 
でも長年きちんと手入れしていなかったので、ホコリやこぼれたタレなんかでこびりつき汚れが…
棚や扉ポケットの部分とか外して、洗いたいなーと考えています。
寒い時期なので食材が痛むことも気にせずできるのは、今だからこそですよね。

②窓・網戸・サッシ

1年分のホコリや砂、花粉の汚れが溜まっています。めちゃくちゃ汚い…
汚い→触りたくない→掃除しない(ふりだしに戻る)の負のループ。
窓まわりがキレイになると、それだけで新年を迎える気持ちが爆上がりするので気合をいれて取り組む場所でもあります。
ただ、ここは定期的に掃除すればいいんだろうなーとも思うので、今後はちょこっと掃除で済むように来年はやりたい!

③玄関

玄関ドアには、クリスマスはリース、正月はしめ縄飾りを飾っているので、ついでに念入りに掃除したい場所です。
たまに、たたきを掃くくらいしかしてないので、靴棚や玄関ドアを水拭きしてキレイにしたいと思います。(スピリチュアルはあんまり信じていないけど)玄関がキレイだと、なんか運気が上がる気するのです。

 

とりあえず、この3ヶ所をあと2週間でなんとかキレイにしたいと思います。
他にもたくさんやらなきゃいけないんだけど… 

ズボラだけどスッキリしたお家に住みたい…ミニマリストは無理でも、突然の訪問にも物怖じしない、整然と片付けられたお家が羨ましい!!

なので、来年は家事のスケジュールを組んで、システム化しようと考えています。
体力的にも長時間の掃除はキツイので、1年間で日々分散してちょこっと掃除する方にシフトしていきたいです。