若干、パロディちっくなタイトルですみません。
本家は数回観て、脱落しました…毎週同じ時間のTVドラマが観れなくなってるお年頃です。
昭和の雰囲気そのままに
我が家は団地住まいです。長男出産とともに引っ越して来て早8年。
主人の職場が管理している団地なので、家賃が尋常じゃなく激安。
いくら田舎といえど、同じレベルの賃貸と比べると1/4くらいのお家賃なんです!!
ただ、建物の老朽化(築40年越え)と、あまり管理が行き届いていないので、昭和感満載で設備はボロボロ。
なんとか騙し騙し住んでいる感じです。
あと、立地も小高い山の上なので車がないと生きていけません。
まさに晴天の霹靂
そんな中、この団地が数年後、取り壊されることに…
確かにここ最近は、明らかに管理してないし、入居する人がいないなーとは感じていたけど。
幸せ家族計画が総崩れですよ…
というのも、越してきた当初に定年を迎えたご夫婦数名が、
「都市部にマンションを買った」とか「海が見える所に家を建てた」と言って引っ越されていくのを目の当たりにしてきました。
我が家のプラン
当時の私は、
『そうか!こんな汚家(おうち)だけど、修理しながら長く住んで、まとまったお金が貯まったら、好きな場所に平屋を建てたり出来るかもしれない!!』
と、希望を持って生活していました。
そもそも、私たち夫婦は裕福ではない家庭の生まれなので、それぞれに莫大な奨学金を抱えています。(私は昨年、ようやく完済しましたー!!)
2人分の奨学金を返済しつつ、節約しながら慎ましく暮らして、貯金額をコツコツ増やしていくつもりだったのに。
どうする新居!?
ここで問題なのが、次の転居先。
実はずいぶん前から夫婦でお家を見学したり、家についてあれこれ本やSNS、YouTubeなどを読み漁り勉強してきました。
これまでの選択肢としては次の通りです。
- 新築一戸建(土地探しor分譲地)
- 中古戸建・マンション
- 買取再販物件
- 賃貸
- 分譲マンション
- 建売
まさに雑食ですね。
でも田舎なので、一つに絞ると極端に物件数が少なくなるので幅広く見ていました。
あと、住みたい地域が固定されていたことも要因のひとつです。
まだ本決まりではありませんが…動向は今後書こうと思います。
いやー、いろいろヤラかしたし辛い思いもしました。
お家選びって本当大変ですね。我が家だけなのかな…
これまでの我が家の紆余曲折を数回に渡って綴っていこうと思います。