そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

【2024年】今年は攻守バランス良く

もうすっかり2月も中旬に。
旧暦だと『お正月』だったので…
今更ながら、2024年をどんな年にするか考えてみました。

昨年のふり返り

saika310.com

昨年は「フットワーク軽く」がメインテーマでした。

私は、昔からお尻から根っこが生えているのか?レベルで、
いろんな「最初の一歩」が踏み出せないタイプ。

興味関心はあっても、ネガティブなコトばかりを探して、
始める前からあたかもソレが正当な理由なように諦めることがほとんどでした。

2023年の反省

結論からいうと、
思い描いたような結果にならなかったこともあったけど…
勇気を出して行動してみて、よかったなーということが多かった気がします。

具体的な目標は3つ。

  1. 人と交流する ◎
  2. 家事のシステム化導入 ◎
  3. 自分を好きになる ▲

 

1.人と交流する

ボランティアやPTA活動、語学サークルなど。
いつもだったら怖気付いてやらなかったことも進んでやってみました。

気を使い過ぎて疲れてしまうことも多かったですが、
人との繋がりができたコトは良い刺激になったと思います。

 

2.家事のシステム化導入

ハード面では、手っ取り早くドラム式洗濯機や食洗機を導入しました。
…めちゃくちゃ良い‼︎‼︎
買ってよかったと、心底思っています。
大きな買い物ではありますが、家事が圧倒的に楽になりました。

ソフト面では、日用品を定期便で購入したり、
買い物リストを手帳に記入して書い忘れ防止をしたり…
小さなことから始めています。

 

3.自分を好きになる

自分に自信をつけるために勉強したり、健康に気を付けたり。
小さなことから少しずつ無理のない範囲で取り組んでいるものの…
あまり目に見える実績は得られずでした。

これは、少しずつ続けていくしかないのかなーと思っています。

今年は「攻守バランス良く」

昨年の反省を踏まえて、
今年は『攻守バランス良く』です。

大まかな目標は、3つ。

  1. 素直に即行動する
  2. コツコツ続ける
  3. 自分を優先する

 

1.素直に即行動する

何かと後回しにしたり、やりたいことから目を逸らしてきたので…

昨年から引き続き、興味があるものには「フットワーク軽く」の精神で、
自分に素直に行動していきたいと思います。

 

2.コツコツ続ける

飽き性な私は「継続すること」が苦手です。
すぐに成果があることに飛びつきたくなるのですが…
でも、結局は地道に続けることでしか成果って得られないんだなーと改めて痛感しました。

自分の基盤を固める意味でも、今できることからコツコツ続けたいと思います。

3.自分を優先する

仕事を辞めて、完全な専業主婦になってもうすぐ5年。

これまで、家族や子どもを優先した生活を送ってきました。
子ども達も小学生になって、少しづつ手が掛からなくなってきたタイミングです。

今年は、少しずつ自分の時間を増やしていきたいなーと考えています。
仕事を再開したいし、一人旅に行きたい、美容や健康に気を使いたい…
挙げればキリがないけど、自分を喜ばせることにも注目していきたいな、と考えています。