そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

燃え尽きた後の話

こんにちは、
しがないアラフォー主婦のさいかです。

今年10月に大きな目標に一区切りついたところで、その直後から1ミリたりともやる気が起きず、燃えカスのような感じ。普段なら、勉強から解放された喜びからテンション高めになるのですが、気分もすごく暗い状態が続いています。

いつもやっている家事や仕事が面倒だし、億劫で仕方ない…
来年度に英語や中国語など、いくつか検定試験を受けることを目標にしていますが、全く勉強したくない。
できればなにもしないでただただ寝ていたい。なにも気力が起きなくて、気持ちだけが焦っている状態。

これって、”燃え尽き症候群バーンアウトシンドローム)”なのかなーと感じています。

バーンアウトシンドローム(ばーんあうとしんどろーむ)

それまで意欲を持ってひとつのことに没頭していた人が、あたかも燃え尽きたかのように意欲をなくし、社会的に適応できなくなってしまう状態のことをいいます。 絶え間ない過度のストレスにより発生し、うつ病の一種とも考えられています。

引用元:バーンアウトシンドローム - e-ヘルスネット - 厚生労働省

この引用を見る限り、軽いバーンアウトシンドロームかも…

きっかけは、資格試験の受験です。半年間ほど独学でコツコツ勉強してきました。
試験では自分の今出せるだけの力で挑みました。だけど結果は、まだ合否は出ていないものの惨敗。自分に足りないものが何なのか、改めて思い知らされました。
(この試験については、今後詳しくブログに書こうと思います。)

それから、なにかがプツリと切れたように気力が起きなくなりました。
今はとにかく本能の赴くまま行動しています。好きな漫画や本を読んだり、アニメを見たり、やろうと思っていたブログを書いたり、お昼寝したり…

かれこれ1ヶ月が経とうとしているところで、ようやく次の目標にむけて行動する気持ちがふつふつと出てきました。とりあえず、すぐ身近や視界に勉強道具を置いてみることから始めて、たまにペラペラ本をめくったりして慣らし運転中です。

いつスタートを切れるかわからないけど、もうすぐかなー?
焦らないで気長に自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。