そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

あいさつは返信不要の精神でいきたい

こんにちは、
引きこもりアラフォー主婦のさいかです。

先日、すこしモヤモヤしたことがあったので、
”ご近所間でのあいさつ”について今の正直な気持ちを書いてみました。

幼いときから両親に「あいさつしなさい!」と耳にタコが出来るほど言われてきたけど、人見知り&コミュ障の私は、正直あいさつするけど苦手な方です。

そんな中、子どもを持つ親になるとあいさつすることも、されることも多くなりました。ただ内心は、「うまくあいさつできていたかな?」「自分の反応は大丈夫だったかな?」っと、毎回そわそわする始末。

こんな豆腐メンタルなので、
例えば、近所の小学生にあいさつしたけど、ノールックでスルーされると…たとえ大人でも気持ちがすり減っていきます。(私だけかな?気にしすぎる性格もあるかもしれません。)
もちろん相手の子たちは、ご家族と面識があったりする顔見知り程度です。お互い素性は知ってる感じの関係。

  • 人見知りや恥ずかしがり屋の子なのかな?
  • ご家族の方針とか事情があるのかな?
  • 社会的な場面になると話せなくなる場面緘黙症の子なのかな?

いろんな可能性が考えられるから、そういう時は気にしないことにしていました。
ただ毎回スルーする子は決まっていて、なるべく軽めなあいさつor笑顔で会釈をしていました。

そんな中、久々にあいさつを無視する子と対峙した時に、見られていないスキに足早に逃げ去るという暴挙に出てしまいました。
いやーなんて大人げないんだろう…その後、猛烈に反省しました。めちゃくちゃ後味悪くて、ずーっと気持ちがモヤモヤしています。

”あいさつした私”に対する見返りを求めていたから、無視されることに気持ちが擦り切れたんだろうな…それで、あの子たちに会うのが億劫になっていたのかも。
「こっちが挨拶したんだから、そっちも返事してよ!」って…なんだかこれって、”あいさつ・ハラスメント”だなって。
相手からしたら、親しくもないのにあいさつしてくる迷惑なおばさんなのかも…

あいさつするのも、返すのも自由。
しても、しなくても後悔するなら、して後悔するほうがいい。
何かの実用書にも同じようなことが書いてあったな。

結局どんな相手でも、どんな反応でも、ただただ自己満足としてあいさつしたいだけなのかもしれないなーと感じました。

それに、小学生相手に動揺する自分に笑えてきてしまって。
流れるようにあいさつをして、もし相手からも返答があったらラッキーくらいの気持ちがちょうどいいなーと、今は気楽な気持ちであいさつしようと思います。