そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

【簿記2級】2023/06/07 勉強記録

今日から、簿記2級の勉強を始めました!

『怠け者だから、毎日勉強の進捗を世間に晒してやる気を保ちたい…』と、
決意表明したのが、こちらの記事↓↓

saika310.com

今回の学習計画や目標をざっくり書いてみたので、
興味のある方は覗いてみてください。

受検まであと80日。

今回の簿記2級はCBT(ネット)試験での受検予定です。
最寄りのネット試験対応の受検会場を選んで、開催されている日程を選べる仕組み。

CBT試験の良いところは、いくらでも日程を変更可能なこと
(かれこれ、4回は日程変更しました。)

度重なる日程変更を経て、
最終的に8月末に受検します

進捗報告

こちらのテキストをこれから使いたいと思います。

本日の成果

商業簿記 テキスト p1〜61

  • CH01 株式の発行
  • CH02 剰余金の配当と処分
  • CH03 株式資本の計数変動
  • CH04 税金

合計:2時間10分


テキストを読みながら、わからない論点については例題を解く。
チャプター毎に読み終えたら、章末問題を解く…を繰り返しました。

個人的に、
CH04税金の損金(益金)算入/不算入の問題がこんがらがる…

今日は、夕方から勉強を始めたので、あまり勉強時間がとれず。
明日からは、できるだけ勉強に時間を費やしたいな。

 

今月のスケジュール

大まかな予定はこんな感じです。

 6月 簿記3級の復習
     テキスト(商業・工業)を読み込む【2周】 ←今ココ
      →章末問題も(仕分問題をやり込む!)

 7月 模擬試験(1回分)→撃沈する
     問題集をやり込む(3周)

 8月 模擬試験(6回分)をやり込む【3周】

 8月末 簿記2級(CBT試験) 受検   


言うだけタダなんですが、
出来ればこんな日程で進めていこうと思います。