そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

【簿記2級】2023/07/02 勉強記録

運用方法を模索中なのですが…
以前、TwitterInstagramを見過ぎて勉強に支障が出た苦い経験があり、
とりあえずこのまま運用しようと思います。

10日に1回のペースで更新になりそう。

前回の勉強記録はこちら↓↓

saika310.com

進捗報告

6/26〜7/2の7日間の勉強記録は以下の通り!
ついに工業簿記に入りました!!
↓こちらのテキストを実際に使っています。

6月26日(月)

工業簿記 p14〜59

  • ch 02 材料費
  • ch 03 労務
  • ch 04 経費

計:1時間50分

 

6月27日(火)

工業簿記 p60〜79

計:1時間40分

 

6月28日(水)

工業簿記 p80〜105

計:35分

 

6月29日(木)

工業簿記 p80〜105

YouTube

計:1時間20分

 

6月30日(金)

お休み

計:0時間0分

 

7月1日(土)

工業簿記 p 80〜123

YouTube

計:1時間55分

 

7月2日(日)

工業簿記 p124〜167

YouTube

計:25分

感想

試験まで60日を切ったなーなんて思っていた矢先、
家族の予定と重なっていたことが最近判明したので、またまた受験日を延長しました。

9月中旬の受験予定!!

なので…試験まであと、残り73日(2023/07/04現在)
(結果的に、100日チャレンジになりました。)

工業簿記にまだまだ慣れていないので、理解が難しい…
そこで、YouTubeの解説動画をテキスト学習と並行して視聴し始めました。

いろいろな動画がほぼ無料で見られるので、
独学で勉強する人にとっては、とってもありがたいですね。

使い方としては、YouTube動画の解説を聞いた後に、
テキストを自分でも読んで、その後の章末問題を解いています。
何度も聞いたり、見たりすることで記憶に刷り込む作戦です。