そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

ズボラ主婦、丁寧な暮らしに憧れる

どうも、さいかです。
ズボラで出来れば寝て過ごしたい主義なのですが…少し前からSNSや雑誌・ラジオなどでも取り上げられる”丁寧な暮らし”に憧れがあります。

そもそも”丁寧な暮らし”とは?
20,30代女子向け雑誌Oggiに定義してあったので参考までに。

「丁寧な暮らし」とは、日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのこと。ありきたりとも思える日常に向き合い、自分なりの心地よさを見つけるのです。

引用元:「丁寧な暮らし」ってどんな暮らし? 憧れの丁寧な ... - Oggi

oggi.jp

”日々の何気ないことに手間と時間をかける暮らしのこと”

三日坊主な上にズボラで、出来れば手間を省きたい私にとっては、”丁寧な暮らし”は真逆なタイプ。時短料理や楽な家事が大大大好き。
でも効率効率で毎日やっていると、時々ふっと面倒なことや手間がかかることがやりたくなるんですよね。

「生活する」ってルーティン化すると、ものすごく単調なものに思えて、少し難しいことに挑戦してみたくなる。反動なのかもしれません。

丁寧な暮らし方って、日々の暮らしを楽しく生きている感じがするんです。
結果だけじゃなく、過程や失敗も楽しむの素敵だなーって。
いや、できれば失敗はしたくないけど。

ズボラな人や初心者には、正直敷居が高いですよね…
でも、最近では現代向けにアレンジされているのか、その道のプロが”放ったらかし”とか”〇〇するだけ”という素敵なパワーワードとともに情報をSNSで共有していただけるのでありがたいですよね。

気になったものから、まずは挑戦してみる

ここ数年、私なりに”丁寧な暮らしチャレンジ”を度々しています。
食べ物系、特に保存食作りが多いです。これまで作ってみた食材はこんな感じ。

  • ぬか漬け
  • ジャム
  • レモンシロップ
  • 梅シロップ
  • 甘麹(甘酒の素)
  • 塩麹

私が好きだったり、家族が食べれそうなものを選んで挑戦しています。我が家で評判がよかったのは、ジャムとレモンシロップでした。

レモンシロップ

個人的には、梅シロップ。夏の時期に炭酸水で割って飲んでいました。

現在は、塩麹のみ継続中です。
料理の調味料として、お肉の下味で混ぜたり、味噌汁に入れたり活用しています。
お肉はやわらかくなるし、味噌汁はコクが増す気がします。(※あくまでも個人の感想です。)

そして、今後挑戦してみたいことはこちら↓

  • 味噌作り(簡易ver.)
  • 干し柿
  • ベランダ菜園(野菜とハーブ)
  • 手作りハーブティ

他にもいろいろありますが…できることから少しずつ始めたいと思います。