そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

【学び直し】初心者&独学でも、簿記3級に半年で合格できました!

ずいぶん前の話なのですが、
私は完全初心者から独学で、簿記3級に半年で合格しました。

もう5年前なので、現在の出題形式とは若干違うものの…

簿記の「ボ」の字も知らない状態から勉強を始めて合格できたので、
これから簿記の勉強を始める方の参考になれば幸いです。

 

最近、簿記2級取得に向けて勉強を開始しました。こちらの記事もあわせてどうぞ↓↓

saika310.com

 

 

使用した教科書

私は5年前に合格した当時、
ネットスクール出版の「サクッとうかる」シリーズを使用していました。

このテキストはイラスト多めでわかりやすい反面、問題演習が少ない&簡単なのが難点です。
2周した後、過去問やネットに公開されていた模擬試験を解いてみたけど…歯が立たず。

でも、3級の内容をざっくりと把握するには持ってこいだったと思います。
最近のレビューが少なめなので、おすすめはしません…

 

ちなみに…

簿記のテキストといえば、これと言っても過言ではないくらい、
大人気な「みんなが欲しかった!」シリーズ。

実は、私が簿記初学者の頃、この「みん欲」の教科書が苦手でした。
というのも、文字が多めで、読み込む必要があるので若干、大変な印象だったからです。
正直に言うと、この教科書で3級の受験を挫折したことがあります…

教科書を読み込むことで理解できる人や、簿記に慣れている人には向いていると思います。
私も最近、3級の復習用にテキストを購入しましたが、わかりやすいと感じました。

 

なので個人的には、簿記の勉強が初めての場合は、
文字が少なめで、イラストが多めのものがいいと思います。

 

おすすめの教科書

もし、これから受ける人へ
個人的なおすすめは、「パブロフ流」の教科書です。

簿記のテキストで、よく「イヌ派(パブロフ)か?ネコ派(ゴエモン)か?」というのを耳にしますが、これは個人の好みだと思います。
私はパブロフの方が好みでした。

 

使用した問題集

問題を解く練習をしたくて買ったのが、このテキスト!「合格トレーニング」です。

やっぱり、老舗のテキストは一味違いました。
内容が濃くて、問題量が多いので1周するのに苦労しましたが、
確実に試験問題を解く力はついたと思います。

ただ正直、テキストと出版社が違うので、考え方や表現等で苦戦しました…
テキストは出版社で統一した方が理解は早いと思います

私は3周くらい回しました。
その後は、苦手や正解率が低い問題に絞って、何度も繰り返し解きました。

予想問題や総仕上げ的な問題集も…と欲張るとどっちつかずになりそうだったので、
とにかくこの1冊を使い潰すつもりでやり込みました。

 

まとめ

初心者のうちは、慣れない言葉や解き方で戸惑ったり、
テキストを読んでいると退屈になって眠たくなったり…

少しでも集中力を持続させるためにも、
親しみのあるものから入った方がいいのかなと感じています。

あと、インプットばかりやるとつまらなくなってくるので、
5〜6割程度、理解できたらアウトプット多めにやり込むことが
経験した上でやって良かったと実感しています。