そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

アラ40、惑う。

先日、誕生日を迎えて、
めでたく”アラフォー”に片足を突っ込みました。37歳です。


かの有名な孔子の言葉に、
『…三〇にして立つ。四十にして惑わず。…』
という言葉があります。

意味は、
『30歳の時に学問を修めて自立。
 40歳には物事を決めるにあたり迷うことがなくなった。』
ということらしいのですが。

 

…いや私、自立してないし、いつも迷ってるよ!!!


日々、主婦業の傍ら、
資格や語学の勉強をしていて、なんとなく先行き不安になっています。

現在、衣食住はある程度、保証されています。
ただ、このままの生活を続けることに、不安を持つようになりました。

夫1人が働く状況は、正直、リスクと隣り合わせ。

もしかしたら、夫が突然、
事故や病気で働けなくなるかもしれない…
もしくは昼ドラ的ななんやかんやで、離婚するかもしれない…

ネガティブ思考で考えればキリがないけど。

 

元々は、ワーキングママでした。
長男が年中さんまでは働いていたけれど、精神的にも体力的にも限界がキてしまって。
(当時、長男が『発達障害』と診断を受けた後で、今後の息子への対応や将来のことなど…絶賛迷走中だったので。)

退職後は反動からか、婦人科系の病気で寝込んでしまったり…

関連する記事はこちら↓↓

saika310.com

3年以上、お休みしたことで、
症状も快方し、精神的にも肉体的にも安定しました。

これからでも、私自身が少しでも稼ぐ力を持たないとなーと感じています。


ただ、37歳・3年ブランクあり・主婦は、
果たして需要はあるのだろうか…??


事務方をこれまでやっていたし、仕事も(内容にもよりますが)好きな方なので、
少しでも採用されるために資格を取得しようと思ったのですが…

『こうなったら、少し難易度の高い資格を取ろうか…?』
なんて、頭が良くもないのに自分の能力を過信して考えたりもします(笑)

どんどん再就職が先伸びになるのは、
アラフォーにとっては命取りかなというのが、正直なところ。

今考えても仕方ないことを悶々と考えるうちに、
時間がどんどん過ぎていく…泣

 

とにかく、目の前の簿記試験に集中しよう…。