そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

躊躇わずとりあえず参加してみる

気づけば4月下旬、久々のブログ更新です。

今週のお題「変わった」話。

 

最近、変わったのは…私自身!!
ざっくりまとめると、こんな感じです↓↓

  • 自治体の講習会やイベントへ参加
  • 最近知り合った人たちとランチに行く
  • PTAの委員に立候補する

ほとんどがここ1ヶ月の話。

 

実は知らないモノやコト、初対面の人に会うことは、正直苦手です。
本音をいうと…

  • できるコトなら、家族以外の他人との関わりを極力避けて生活していたい。
  • 不特定多数の人が集まるような場所にはほとんど行かず、家に引きこもりたい。

コロナ前、仕事上の人間関係に少し疲れていたこともあって、
新規の交友関係を築きたいと思えなくなっていました。

学校関係も最低限のあいさつ程度。
人の集まる場所へ行くのが「怖い」とさえ思っていました。

コロナ禍に突入して、人と関わることが制限される中、
人見知りな私は、『効率的でいいな』『人と関わるのが少なくて楽』と好意的に感じていました。

でも長い間、物理的にも精神的にも家に引きこもって感じたことは、
『ムダもたまには大切だな』とか『新しいことをもっと体験したい』し、『いろんな人と話したい』に変化していきました。

 

元々インドアな性格だし、一緒に遊ぶ友達もママ友もいない。
なので、基本的にぼっち参加です。

年齢の割に体力がなくて、疲れやすい性質。
少し買い物に行っただけで寝込むこともあったのに、毎日なんだかんだパワフル!

心惹かれるモノ・コトや気になる人と関わっていると、
不思議と積極的に自ら行動していることが、自分でもビックリしています。

夫や子どもの予定ばかり書いていた手帳が、自分の予定でぎっしり埋まっている不思議。

 

これまでやりたかったことにいろいろと着手し過ぎて、今は大渋滞している感じ。
ペース配分をミスした気はしますが…

 

無理せず、好奇心全開で楽しみたいな。