そうこうするうちに

地方在住ズボラ主婦の特性多めの家族のことを綴る、ゆる日記です。

月経困難症になった話#2【ピルについて】

こんにちは、さいかです。
今回はピルについて、私の体験談ベースですが書いていこうと思います。前回、月経困難症について書いた記事の続きになります。医療関係者ではないので、参考までに。
完全に個人の感想です!!

はじめに

前回の記事をざっくり説明すると…
私は3年前から「月経困難症」になり、その治療法の1つとしてピルの服用を開始しました。この3年間で2種類のピルを服用しましたが、おかげさまで症状はだいぶ軽減しました。

↓前回の記事はこちらから

saika310.hatenablog.com

ピルについて

 

ピル”といえばどんなイメージを持たれるでしょうか?
正直なところ、私は”避妊”のイメージがありました。たぶん、漫画「NANA」の影響かもしれません。いざ、自分が当事者になってみて、生理痛の軽減や婦人科系の病気にも効果があるのだと知りました。

ピルには、目的によっていくつか種類があります。今回、私が「月経困難症」の治療のために飲んでいたものは、保険適用のピルです。なので、ここでは「保険適用のピル」について書きたいと思います。
実際に私が服用していたのは、こちらの2種類です。

  1. フリウェル配合錠ULD
  2. ヤーズフレックス配合錠

どちらも、月経困難症や生理痛の軽減などに使われるお薬です。使用感などはあくまで個人の感想です。

 

1.フリウェル

①どんな薬?

私が初めて服用したピル。飲み方は、28日周期を基本としていて、最初の21日は、毎日同じ時間に1錠薬を飲みます。残り7日間は休薬日(お薬を飲まない日)です。この期間に月経がきます。
薬を飲み始めて徐々に症状が和らいでいきました。それでも頭痛や腹痛で辛い時は鎮痛剤を併用していました。

気になるお値段はジェネリック薬品なので、比較的に安価だと思いましす。病院や診察内容によっても金額が違いますが、1度の診察で3シートが処方されます。大体4,000円弱くらいでした。病院に行く頻度は、3ヶ月に1度なので…費用としては、だいたい年間16,000円くらいでしょうか。

②メリット
  • ピル初心者にも扱いやすい
    毎日飲むことと、ピルに慣れるという意味では取り扱いがしやすいです。休薬日も物理的に見てわかる仕掛けになっています。
③デメリット
  • 飲み続けるのが大変
    服用当時は感じていませんでしたが…どのピルでも飲み忘れると効果が薄くなり月経がきてしまいます。

 

2.ヤーズフレックス

①どんな薬?

フリウェルの次に服用を開始したのがこの薬。
こちらも月経困難症や子宮に関する病気に効果がある薬ですが、なにが良いって…薬を飲み続けることで、(人によるけど)月経が来なくなります。といっても、自分の身体と相談なのですが。薬を飲み続けることで最長120日間も月経が来ない日が続きます。薬と相性が良い人、慣れた人であれば120日間も夢ではないのかもしれません。

でも、期間が延長されることで心配なのが…飲み続けられるかどうかではないですか?
ヤーズに関しては、ありがたい事にアプリやLINEでの薬の管理機能があって、設定した時間にお知らせしてくれますし、カレンダー機能で今何日目なのかや、出血があった場合は何日から休薬になるのかをLINEすれば自動計算してお知らせしてくれるので、自分で管理しなくてすむのはとても楽です。

②メリット
  • 無月経の間隔が長くなる
    薬との相性にもよりますが、飲み続けることで最大120日間も月経が来なくなります。
    私の場合は最長60日でしたが、毎月憂鬱だった月経がないと本当に身体が楽になりました。その反動で月経時は辛いということもありません。ピル服用前より、症状がなくなることはありませんが、比較的軽いので気持ち楽です。
  • 月経が管理できるようになる
    服用に慣れてくると月経の管理ができます。例えば、旅行やイベント中に月経が重なるとテンションダダ下がりしますよね?でも、このピルだと月経を早めることもできます。
③デメリット
  • 服用スケジュールがやや難しい
    ヤーズは専用LINEがあるので、メッセージ機能で管理してくれます。でも、飲んだかどうかを毎日返信しないといけないので…ちと面倒くさがりには難易度高めです。
  • お値段が若干お高い
    私の場合は、婦人科の受診+ピル3シートで約7,000円くらい。病院によって違いがあるかもしれませんが…こちらも3ヶ月に1度、病院に通いました。費用は年間約28,000円。
    前出のピルより、1.5倍以上お高い計算になります。

まとめ

以上が、私がピルを服用してみた感想です。
最初こそ、「症状が軽くなるから」と欠かさず飲んでいたのですが…私の性格の問題もありますが慣れって怖いもので、3年も経つと薬を飲むのを忘れてしまうことが増えました。
2日飲まない日が続くと、自動的に身体が月経を起こしてしまいます…そして月経困難症の症状も出てきてしまいました。

ピル以外での選択肢として「ミレーナ」の存在が気になるようになり、悩んだ末、昨年11月から「ミレーナ」の処置を受けました。
すでに3ヶ月が経とうとしていますが…控えめにいってめちゃくちゃ楽!!

今後はミレーナについて書こうと思います。